関智一さん、花澤香菜さん、櫻井孝宏さん参加!
アニメイト「PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray&DVD発売記念イベント」公式レポート!

/ report

アニメイト「PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray&DVD発売記念イベント」公式レポート

2012年12月21日に発売された『PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray&DVD VOL.1』。その発売記念イベントが、1月27日(日)にアニメイト池袋本店にて開催されました。イベントには狡噛慎也役の関智一さん、常守朱役の花澤香菜さん、槙島聖護役の櫻井孝宏さんが出演しご自身が演じるキャラクターや世界観の感想、アフレコ現場の様子など、作品の世界観とは打って変わって楽しいトークを繰り広げました。

会場に集まった多くお客様の大きな拍手の中登場したキャストの3人。この日の関さんは狡噛のコートを着用して登場し、冒頭から会場を盛り上げ。

オーディションの時にはあまり資料が公開されておらず、狡噛はキャラのイラストもなくどういったシーンかも分からず台詞のみの状態でオーディションを受けたと言う関さん。他の人も同じような状態だったのか聞いてみると「ちゃんとキャラ絵ありました。狡噛さんのもありましたよ?」と花澤さん。一方で櫻井さんが「僕は狡噛でオーディションを受けました。」と告白すると会場からは驚きの声があがりました。関さんも「みんないろんな役のオーディションを受けたよね。」と裏話を披露。

作品の世界観や設定について花澤さんは「洋服をホログラムですぐに替えられたり、ご飯も食べたいものをオーダーするとすぐに出てきて食べられて便利になってますよね。」と女性の視点からひと言。櫻井さんは「実際にあの世界だったら僕は軽犯罪ですぐ捕まりそう。」と笑わせ、「犯罪をした訳ではないのに犯罪係数で捕まっちゃう訳じゃないですか。絶対に捕まりますね。」と自信?を見せました。関さんは『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界に行かなくても、実際にインターネットで姓名判断をしてみたら『犯罪をする確率が高い』と出てしまったのだとか。さらに槙島の言動について「現代の我々が思っていることに近いので納得しちゃいますよね。そういった意味では現代人は皆潜在犯になりうる可能性が高い」と話すと花澤さん・櫻井さんともに大きく頷いていました。

それぞれが演じるキャラクターについては、「今はワイルドな雰囲気ですけど、元々エリートだからか書く字が綺麗」と狡噛の隠れた面を話す関さん。作中の狡噛の文字は字の綺麗なスタッフが書いていて、そんなギャップが面白いとのこと。花澤さんは朱について「朱ちゃんは本当に真っ直ぐな子。負けず嫌いで共感できるところが色々あります。」。櫻井さんは「悪役で描かれているのですが、共感や納得ができ、綺麗事だけじゃダメというところは格好いいなと思いますね。でも何を考えているのか読み取れないところが怖いです。」と槙島の印象について話してくれました。ここまで楽しいトークを繰り広げる3人に対し「現場もこんなに明るいんですか?」と聞くと、「現場まで作品のように猟奇的だとツラいじゃないですか!」と話す関さんに会場は大爆笑。

印象的なシーンで朱の友達・ゆきが槙島に殺されるシーンを挙げる花澤さん。それを受けて櫻井さんが「ゴメンネ。でもそうしないとお話がね……。」と話すと、関さんは「でもあの時、朱が槙島にちゃんと散弾銃を撃ってればなあ……。」と会場を笑わせ、続けて「もしちゃんと撃ってたら次回からは違う作品が始まってたかもね。」と更に笑わせた。この先の展開についても「全然わからないですけど、警察モノには殉職がつきものじゃないですか? 誰が死ぬのか皆で予想するのも面白いですよね。」と関さん。そして花澤さんは「朱ちゃんが使命を自分の中でどう折り合いをつけて果たしていくのかに注目してほしいです。」。櫻井さんも「公安側と槙島側の2本の線が展開していたものが第14話で一気に加速して、その線が交わって急展開していくのかな……。」と先の展開を濁しつつそれぞれの見どころを紹介してくれました。

終盤には第11話の収録で救急車に運ばれる狡噛に話しかけるシリアスなシーンの収録で、『槙島聖護』を「きりしませいご」と間違って名前を言ってしまった花澤さんのエピソードを紹介。その時野島さんから「今のが槙島というより『きりしま』っていう感じだったんじゃないの?」と櫻井さんの芝居にダメ出しがされ、反省したのが櫻井さんというから会場は大爆笑。そして「いつもはちゃんと言えている」と弁明する花澤さんの台本を見てみると、ふりがなでしっかり『きりしませいご』と書かれていたとか……(笑)。

楽しい時間もあっという間にエンディングへ。イベント最後は会場のファンへメッセージが贈られ終演となりました。

  • 櫻井さん
  • 櫻井さん

    これから物語が怒涛の展開を迎えます。僕はまだ結末を知らないので僕自身結末を楽しみにしています。ぜひ皆さん最後までその目で見届けてください。ありがとうございました。

  • 花澤さん
  • 花澤さん

    ゆきちゃんの死というものが朱ちゃんの中では凄く大きかったと思うんです。でも多分それだけじゃ終わらないんだろうなという気がしますので、これからも見守っていただけると嬉しいです。今日はおもしろ先輩に囲まれてとても楽しかったです。ありがとうございました。

  • 関さん
  • 関さん

    第2クールからの新しいオープニングは、冒頭から狡噛がいきなり血まみれのところから始まるという不吉なオープニングです(笑)。これからはたまにエンディングの後の付け足しのエピソード(Cパート)があって、最後に衝撃的な何かが付け足されていることがありますから、エンディングが終わってもチャンネルを変えずにそのまま『ロボティクス・ノーツ』まで『ノイタミナ』通して見ていただけるとより楽しめると思います(笑)。これからも『PSYCHO-PASS サイコパス』の応援よろしくお願いします。

一覧に戻る