STORY

PSYCHO-PASS WORLD
CHRONICLE

YearMonth

Event

2116

SEAUnからの密入国者によるテロ未遂事件、発生。
常守、テロ未遂事件捜査のためSEAUnに向かう。
常守、逃亡中の狡噛と接触。
SEAUn・シャンバラフロートにてサイコパス偽証事件、発生。
狡噛、サイコパス偽証事件鎮圧中に逃亡。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

鹿矛囲事件から1年半後となる2116年。
シビュラシステムはついに海外に輸出され、
初の試験導入先となったSEAUnの首都・シャンバラフロートはつかの間の平和を得る。
一方日本では、東京湾から武装テロ集団が密入国を果たしていた。
情報屋から一報を受けた常守朱監視官は、一係と現場へ急行。
激しい銃撃戦の末、テロリストを制圧する。
集団が使用していたシューティンググラスからは、
日本の警備システムを知り尽くした人間がその開発に関わっていると推測された。
霜月美佳監視官は禾生壌宗局長の命令を受け、薬物を用いてのメモリースクープを実行。
異例の捜査で得られた映像には、SEAUnの反政府ゲリラと行動を共にする狡噛慎也の姿があった……。

More

211412.7

常守朱、監視官権限剥奪。後に再付与
鹿矛囲、東金執行官によりエリミネーターにて執行
東金執行官、公安局を逃亡。後に死亡を確認
地下鉄立てこもり事件ならびに鹿矛囲事件、解決

Episode.11 - 「WHAT COLOR?」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

鹿矛囲が裁きを為したとき、この世界は変わる。
そう鹿矛囲を信じる人間たちが公安局の刑事たちに次々と捕えられていく。
朱は鹿矛囲とともにシビュラシステムの中枢へ。
はたしてシビュラと鹿矛囲、どちらが裁かれるのか。
いま世界のルールが変わろうとしている――。
2114.12.7 - 2115.1.12

More

211412.7

地下鉄立てこもり事件、発生。一係、三係出動
常守葵、死亡確認
常守監視官、局長命令を無視し独走、鹿矛囲と連絡をとり地下へ

Episode.10 - 「魂の基準」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

透明人間が姿を見せながら行動を起こした。
地下鉄に爆弾を仕掛け、500人以上の乗客を人質にとった鹿矛囲は、人質に向かってドミネーターによる無差別攻撃を開始する。
鹿矛囲の目標に気づいた朱は局長の禾生と面会。
そこで鹿矛囲抹殺の命を受けるも従わず、大きな賭けにでる決断をする。
鹿矛囲のもとへ向かう朱。
そこに立ちはだかったのは予想外の人物だった――。

More

211411.28

枡嵜、公安局内でエリミネーターにて執行され死亡
酒々井監視官、国交省役人 桒島浩一主催の会合で複数の官僚や代議士を
エリミネーターにて執行
桒島、常守監視官祖母 常守葵を拉致。桒島を鹿矛囲の協力者として、
重要参考人で任意聴取

Episode.9 - 「全能者のパラドクス」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

シビュラシステムの真実を禾生から告げられる美佳。
真実を受け入れ社会を賛美する彼女は、シビュラの申し子を称する東金朔夜に逆らえなくなっていく。
その頃、鹿矛囲は公安局から奪った複数のドミネーターを手に政府の役人たちに牙をむいていた。
ドミネーターの使用が確認され、朱と一係のメンバーは現場に急行。
そこに鹿矛囲が残した朱へのメッセージとは――。
2114.11.28 - 2114.12.7

More

211411.19

霜月監視官、経済省特許局にて鹿矛囲桐人の
治療記録を調査。後に禾生局長に鹿矛囲事件についての報告書を提出
枡嵜の証言により、鹿矛囲が透明人間である理由、
密入国者の各界重要人物への成りすましが発覚

Episode.8 - 「巫女の懐胎<AA>」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

鹿矛囲桐斗とは何者なのか――。
鹿矛囲は過去に死んだ人間の成長ホロを駆使してあらゆるところに潜んでいた。
朱たちはそこに綿密な計画性を感じ取る。
一方、美佳は製薬会社を経営する東金財団を調査し、鹿矛囲に関係する特許を取得していたことを発見する。
鹿矛囲の正体に迫る美佳は、公安局局長の禾生壌宗に報告書を提出するが――。
2114.11.19 - 2114-11.28

More

211411.15

ドローン乗っ取り無差別殺傷事件、解決
重要参考人 鹿矛囲桐人が15年前の飛行機事故の唯一の生き残りであることを特定
鹿矛囲の命を救った執刀医 枡嵜葉平を重要参考人として任意で聴取

Episode.7 - 「見つからない子供たち」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

ゲームに見せかけ一般人に軍事ドローンを操作させた虐殺事件の中、複数のドミネーターが奪われた。
鹿矛囲は手に入れたドミネーターを誰に向けようとしているのか。
そしてそれらのドミネーターはなぜ停止措置がとられないのか――。
シビュラシステムに常守朱は問いかける。
そのころホロデザイナーだった雛河翔は、鹿矛囲が使うホロから思わぬ手がかりを見つける――。
2114.11.15 - 2114.11.19

More

211411.15

ドローン乗っ取り無差別殺傷事件、都市圏に拡大
酒々井監視官、五挺のドミネーターを回収
常守監視官、東金執行官、重要参考人 カムイを目視

Episode.6 - 「石を擲つ人々」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

軍事ドローンは容赦なく刑事たちを追いつめる。
そこにドミネーターを持った人物が現れ、犯罪係数が悪化した刑事たちを撃っていく。
常守朱はカムイの目的に気づき、執行官を下がらせ、監視官が前線に出るように切り替える。
そして朱自らカムイの足取りを追うのだが……。
そのころ市街では、ドローンの暴走が拡大し大混乱が起きていた――。

More

211411.8

雑賀譲二、刑事課所属分析官として配属
二係執行官蓮池、須郷が一係に、波多野が三係に異動
カムイ潜伏先として軍事ドローン研究施設、一係、三係にて立入調査
施設敷地内建物地下室にて「WC?」のメッセージを発見
ドローン乗っ取り無差別殺傷事件、発生

Episode.5 - 「禁じられない遊び」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

局長に命じられた三係の作戦の結果、
犯人とともに人質のサイコパスも悪化しメンタルケア施設は虐殺の場となってしまった。
事件後、朱はカムイの存在を確認するために国防省の軍事ドローン研究開発部門が使用している旧港の倉庫地帯へ足を運ぶ。
すると捜査中に軍事ドローンが起動し、殺戮をはじめた。
そのドローンを操作している者の正体は――。
2114.11.8 - 2114.11.15

More

211411.8

メンタルケア施設立てこもり事件、解決。
二係青柳監視官殉職。事件現場にて「WC?」のメッセージ発見。

Episode.4 - 「ヨブの救済」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

救世主を名乗る人物がメンタルケア施設を占拠し、患者を人質にとる事件が起きた。
犯人はカムイの名を叫ぶ。
行方不明になった監視官に導かれて、このメンタルケア施設にいた二係の監視官・青柳璃彩は
ドミネーターを犯人に突きつける。
だが、その犯人の犯罪係数は執行対象外だった。
犯人を止めようとする青柳はガラス片を握り締め――。

More

211410.22

常守朱、潜在犯隔離施設にて雑賀譲二に面会。
メンタルケア施設立てこもり事件、発生。

Episode.3 - 「悪魔の証明」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

逃亡する潜在犯がエリミネーターで執行される直前につぶやいた人物の名前は……カムイ。
その人物はサイマティックスキャンを欺き、他人のサイコパスをクリアにすることができるらしい。
真実を追う監視官・常守朱は潜在犯隔離施設に向かい、ある男に面会する。
いないはずの存在・カムイを追う朱に一係の刑事たちは混乱するが――。
2114.10.22 - 2114.11.8

More

211410.21

無差別連続爆破事件、犯人・喜汰沢旭、逃亡の末執行。
常守朱監視官の自室にて「WC?」のメッセージ発見。

Episode.2 - 「忍び寄る虚実」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

二係の監視官が失踪し、ドミネーターが一挺行方不明に。
手がかりは現場に残された謎のメッセージ「WC?」のみ。
シビュラシステム運用下において一切の痕跡を残さず行動ができる人物がいるとしたら、それは透明人間でしかない。
そのころ拘留中の連続爆破犯の犯罪係数が執行対象外に下がるという事態が起きた――。
2114.10.21 - 2114.10.22

More

211410.20

公安局広域重要指定事件107、無差別連続爆破事件発生。後、解決。
二係酒々井監視官失踪、二係山門屋執行官殉職、ドミネーター1挺が行方不明。
失踪場所にて「WC?」のメッセージ発見。

Episode.1 - 「正義の天秤<299 / 300>」 /  PSYCHO-PASS サイコパス 2

閉じる

2114年、シビュラシステム運用下にある東京の繁華街で連続爆破事件が起きた。
公安局刑事課一係の監視官・常守朱は、
事件直後に色相が悪化した人物のサイマティックスキャンのログをトレースすることで居場所を特定。
一係と二係の刑事と現場へ向かう。
朱は逃亡を図る潜在犯・喜汰沢旭をすぐに執行しようとせず、ある可能性に賭けようとしていた――。

More

21134

霜月美佳、刑事課一係に監視官として所属

21132.11

狡噛慎也、槙島聖護を殺害。
その後逃亡

Original Episode.22 - 「完璧な世界」/  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

再び相まみえる狡噛と槙島。
槙島を前に、狡噛の『殺意』がむき出しになる。
システムの檻に囚えられなかった2つの魂が、疾走する。
彼らの到達した地平に、朱は何を見るのか。
そして彼女の出す答えとは――。

More

21132.11

征陸智己執行官、殉職

Original Episode.21 - 「血の褒章」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

狡噛と槙島の後を追い、巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱たち一係。
狡噛、槙島、朱、三者の想いがついに邂逅する。
果たして朱は槙島を捕らえ、狡噛を止めることができるのか――!?

More

21132.10

公安局、槙島聖護のバイオテロ計画を捕捉
管巻宜昭教授殺害事件、発生
常守朱監視官、禾生壌宗局長から特命

Original Episode.20 - 「正義の在処」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。
一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。
シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く朱がとる行動とは。

More

21132.9

狡噛慎也、雑賀譲二と接触

Original Episode.19 - 「透明な影」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

ついに公安局から逃亡し、一人槙島を追う狡噛。
槙島の音声を手がかりに彼の足取りつかむべく雑賀のもとを訪れる。
一方狡噛に取り残された朱は、狡噛の私刑を阻止すべく彼を追おうとするのだが……。

More

21132.9

狡噛慎也執行官、公安局から逃亡

Original Episode.18 - 「水に書いた約束」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

槙島が逃亡した。
槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外されてしまう。
槙島、公安局、そして一係の刑事たち、それぞれの思惑が音を立てきしみ始める中、狡噛の中にはある決意が宿って……。

More

21132.6

槙島聖護、輸送機での護送中に逃亡

Original Episode.17 - 「鉄の腸」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

槙島の逮捕により、市街の混乱は一応の収束を見せた。
公安局は消息をつかめなくなった縢を逃亡犯として断定し一係に縢の捜索を命じる。
槙島を目前にしながら圧倒的な組織の論理に、狡噛たちは行く手を阻まれて……。

More

21132.5

縢秀星執行官、逃亡、依然行方不明
常守監視官・狡噛執行官、槙島聖護とノナタワーで交戦/逮捕

Original Episode.16 - 「裁きの門」

閉じる

市街の混乱に乗じ、槙島はついに厚生省内部への侵入をはたす。
槙島の真の目的とは果たして……。
そして、市街地鎮圧から離脱し槙島を追う狡噛、朱、縢。
彼らの行く手に、待ち受けるものとは。
2113.2.5 - 2113.2.6

More

21132.5

ヘルメット武装集団によるテロ事件発生。
市民暴徒化

Original Episode.15 - 「硫黄降る街」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ちた。
恐怖に駆られた市民たちは自己防衛意識から武器を取る。
加速度的に広がっていく混乱の中で、狡噛たち公安局員は事態収拾を図るが……。

More

21132.3

ヘルメット男による凶行多発事件、発生

Original Episode.14 - 「甘い毒」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

セキュリティシステムの監視下で、白昼堂々殺人事件が起こった。
現場に駆けつけた朱たちは、犯人のサイコパスが犯行中もクリアカラーを計測していたことを知る。
新たな犯行の裏には槙島の恐ろしい計略があって……。

More

21131.2

公安局、舩原ゆき殺害の重要参考人
槙島聖護の顔を特定

Original Episode.13 - 「深淵からの招待」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

刑事課の中で唯一、槙島の顔をはっきりと目撃した朱は、彼を捕らえようという気持ちを新たにする。
一方、宜野座は衝撃の事実を告げられて……。
狡噛、朱、宜野座、そして公安局。
それぞれの思惑が動き出す。

More

211212.24

常守朱監視官、槙島聖護と接触

Original Episode.11 - 「聖者の晩餐 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

熾烈を極めた泉宮寺との死闘の果てに、
狡噛はゆきの身柄を槙島に奪われてしまう。
駆けつけた朱は狡噛に代わり、ゆきを連れ去った槙島を追跡するが、
そこで彼女は信じられない光景を目にするのだった。

More

211212.24

狡噛、廃棄区画にて泉宮寺豊久と交戦。

Original Episode.10 - 「メトセラの遊戯」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

朱の友人ゆきを囮に、泉宮寺の狩り場へおびき出された狡噛。
閉ざされた空間で通信手段を奪われた狡噛を、泉宮寺の罠が襲う。
はたして狡噛はゆきを無事助け出すことが出来るのか!?

More

211212.21

常守朱監視官、雑賀譲二と接触

Original Episode.9 - 「楽園の果実」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

「マキシマ」の存在に迫るため、プロファイリングの第一人者雑賀教授のもとへ訪れる狡噛と朱。
一方マキシマも協力者泉宮寺とともに新たな犯罪の青写真を描き始めていた。
徐々に交錯する狡噛とマキシマの思惑……。
2112.12.21 - 2112.12.23

More

211212.23

桜霜学園女生徒連続殺人事件の
重要参考人 王陵璃華子、行方不明

Original Episode.8 - 「あとは、沈黙。」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

一連の事件の背後に「マキシマ」の存在があると確信する狡噛。
刑事の嗅覚で、女子生徒殺害事件の犯人を追い詰める狡噛達だったが、
その背後では新たな凶悪事件が動き出そうとしていた。

More

211212.17

公安局広域重要指定事件104、
桜霜学園女生徒連続殺害事件、発生

Original Episode.7 - 「紫蘭の花言葉」 /  PSYCHO-PASS サイコパス
Original Episode.6 - 「狂王子の帰還」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

桜霜学園の生徒が標本化した遺体で発見された。
「標本事件」と類似性の高い本件の捜査からに狡噛は外されてしまう。
そんな彼の監視を命じられた朱に、狡噛はある男の存在を語りはじめる。


狡噛の苦い過去――「標本事件」を知った朱。
そして狡噛は、先の工場事件とアバター乗っ取り事件に「標本事件」との関連性を見いだす。
そんな中、私立の名門桜霜学園で新たな事件が……。

More

211212.5

アバター乗っ取り事件、解決

Original Episode.5 - 「誰も知らないあなたの顔」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた
「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、
あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。
犯人確保への決意を固くする朱だったが……。

More

211211.25

アバター乗っ取り事件、発生

Original Episode.4 - 「誰も知らないあなたの仮面」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。
しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる。
一体誰がタリスマンを操っているのか……。

More

211211.16

八王子自立機公司ドローン暴徒殺人事件、発生/解決

Original Episode.3 - 「飼育の作法」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

狡噛との関係性に自信を持ち始めた朱。
そんな時、完全自動化されたドローン工場で変死体が発見される。
あくまでも事故だと言い張る工場関係者だが、狡噛たちは事件の臭いをかぎつける……。

More

211211.5

エリアストレス上昇未遂事件

Original Episode.2 - 「成しうる者」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。
執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。
自らの監視官という立場に悩みながら、現場へ向かう朱だったが……。

More

211211.4

常守朱、刑事課一係に監視官として配属
廃棄区画立てこもり事件、発生/解決

Original Episode.1 - 「犯罪係数」 /  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

人格が数値化できるようになった未来。
刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは
「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。
戸惑いながら現場へ向かう朱。そこで彼女が出会ったのは……。

More

211210

常守朱、公安局キャリア研修所退所

21124

常守朱、厚生省公安局入局、公安局キャリア研修所入所

211010

縢秀星、厚生省公安局刑事課一係に執行官として配属

21104

狡噛慎也、厚生省公安局刑事課一係に執行官として配属

21099

六合塚弥生、厚生省公安局刑事課一係に執行官として配属

21094

六合塚弥生、多摩区立サイコパス矯正施設
光の園退所

210810

六合塚弥生、多摩区立サイコパス矯正施設
光の園入所

21089

六合塚弥生、サイコパス悪化により公認芸術家より除名

Original Episode.12 - 「Devil's crossroad」/  PSYCHO-PASS サイコパス

閉じる

潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。
そんな彼女のもとに公安局から使者が訪れ告げる。「あなたには執行官の適正がある」と。
社会復帰を望んでいた彼女はその誘いを断るが……。

More

21068

唐之杜志恩、厚生省公安局総合分析室に分析官として配属

210410

宜野座伸元、刑事課一係に監視官として配属

20964

縢秀星、厚生省5歳児検診にて潜在犯認定

20938

征陸智己、足立区サイコパス矯正医療センター退所
公安局刑事課三係に執行官として配属

20933

征陸智己、サイコパス悪化により退局、
足立区サイコパス矯正医療センター入所

20924.1

常守朱、誕生

20914

征陸智己、警察制度廃止に伴い厚生省公安局へ異動

2091

「犯罪係数」による「潜在犯」制度の施行

閉じる

シビュラシステムによる潜在犯捜査開始。犯罪係数採用。

More

209012.3

縢秀星、誕生

20909.28

六合塚弥生、誕生

20855.25

唐之杜志恩、誕生

208411.21

宜野座伸元、誕生

20848.16

狡噛慎也、誕生

2081

シビュラシステムによる安定期

閉じる

経済成長。
文化的円熟期。
精神医療技術の飛躍的進歩。
大学制度の廃止。

More

2071

「シビュラシステム」施行

閉じる

10年あまりにわたる省庁編成・行政改革などシステムの導入期を経て、
「包括的生涯福祉支援システム」=「シビュラシステム」が施行。

More

2061

「シビュラシステム」の確立、鎖国政策の完了

閉じる

サイコパス測定を国民の就業斡旋以外にも応用しようという動きが活発化。
これにより「包括的生涯福祉支援システム」としてのシビュラシステムが確立される。
それと同時に大規模な省庁編成が行われ行政の合理化が図られる。
いくつかの省庁を、シビュラシステムの実質的管理者である厚生省の下部組織に再編。
厚生省が絶大な権限を手にするにいたり、各省の業務がシビュラシステムの管理下に置かれることになる。
シビュラシステム管理下では、「不作の年」「食料不足」はありえない。
若手の天才農学博士である管巻宣昭教授が、加工しやすく栄養分さえ調整できる最強の遺伝子組み換え麦「ハイパーオーツ」を生み出す。
さらにハイパーオーツの安定供給のために、無敵の盾──善玉植物ウィルスである「ウカノミタマ」も開発する。
ハイパーオーツとウカノミタマでこの国の食料はまかなえるかの徹底的な調査が行われた。
シビュラシステムによって「農業」の適性が出る若者の数、単一の品目に頼った自給体制のリスク、農業用ドローンの性能と生産台数、無人工場や農業用ドローンの維持費を診断したところ、シビュラシステムは「現代人のほとんどに農業は不向き」であり、ウカノミタマがあれば「ハイパーオーツ単一の食料自給体制」でもリスクはほとんどないと判断。
それは、「外国」とのチャンネルを一瞬でも早く閉じたいという政府高官たちとの思惑とも一致し、北陸の一大無人穀倉地帯化が認可された。
食料自給率100%達成。鎖国政策完了。

More

20586.27

征陸智己、誕生

2051

「職業適性考査」による日本経済の安定、鎖国政策の推進

閉じる

サイコパス測定による「職業適性考査」によって、日本経済が安定の兆しを見せ始めるころ。
より完璧な鎖国政策の実現が推し進められる。
高性能燃料電池の開発、ソーラーパネルの最大活用、鉱物やレアアースにかわる代替素材の開発──そのなかでも特に重要だったのが、食料事情の改善。外国に頼らずに、日本国内だけで完結する完全食料自給の実現が急がれる。

More

2031

サイコパス判定による「職業適性考査」の開始

閉じる

厚生省主導により全国民に「職業適性考査」が義務づけられる。
大規模化した「職業適性考査」をより合理的かつ正確に行うため、サイマティックスキャン技術の導入が進められる。
と同時に、ふくれあがった演算処理に対応できるスーパーコンピュータが開発される。
これが「シビュラシステム」の萌芽となる。
より広範囲かつ正確なサイマティックスキャンが可能になったことにより、全国民にサイコパス測定を義務化。
以降数年の、サイコパス測定とマークシート式による「職業適性考査」の混在期を経て、サイコパス測定による「職業適性考査」に一本化される。
これに合わせ教育改革も始まる。

More

2021

「新自由主義経済」の崩壊

閉じる

貧富の格差を広げた原因である「新自由主義経済」の崩壊が始まる。
新自由主義のもとに権力を肥大化させていった「大きな政府」が、あまりにも企業優遇の政策をとりつづけたこと、そして中国経済バブルの崩壊にともなうアジアでの激しい紛争の始まりが、世界的な「倫理崩壊(モラルハザード)」を引き起こす。
一部の学者によればそれは、人口の爆発的増加による水不足・食料不足によって、「人間の本能」が変化した結果だったという。
数が増えすぎると、体が大きな「孤独相」から、集団移動に適した「群生相」に変化する生物がある。
人間にもそれが起き、その結果が暴力的なモラルハザードにつながったという説も浮上。
デモと暴動の時代。
発達しすぎたネット環境によって「悪意」が伝染していく時代の到来。
それまでありえなかった先進国での内戦勃発、グローバル化の最悪の失敗、また発展途上国で大規模な難民が発生し、彼らは大移動と殺戮、略奪を繰り返した。
当時、メタンハイドレートによるエネルギー自給を確立しつつあった日本は、海外の内戦激化によるダメージを回避するため、早々に鎖国政策を開始。と同時に、食料自給自足を国策として推し進めることになった。
また壊滅状態であった国内経済を再興するため、企業の国営化を進め、失業者就職支援のため、マークシート式「職業適性考査」の導入を開始する。

More

2020

世界恐慌はじまる

SIBYL SYSTEMロゴ

Page Top

このサイト内の全てのコンテンツ(文書・図版・写真・音源データなど)を、手段や形態を問わず複製・転載することを禁じます

クッキーポリシーについて